リアルな実態は?生協宅配ドライバーの仕事を経験者が詳しく解説
「生協宅配ドライバー」は、普通自動車免許さえあれば就職できて、一般的なオフィスワークよりも高水準の年収を誇る仕事です。
求人には正社員募集が多く、転職サイトや求人情報のフリーペーパーなどで見かけて、
どんな仕事なのかな?
こんなふうに気になっている人も多いでしょう。
ただ、ネットのクチコミなどを見ると、
- やりがいがあって楽しい!
- 体力的にきつい…
上記のような幅広い声があるので、転職を検討する方にとっては、イマイチ判断が付きにくいですよね。
そこでこの記事では、生協宅配ドライバーとして長年働いてきた筆者が、生協ドライバーの仕事内容や、業界の“リアルな実態”についてお話ししています。
クロネコヤマトや佐川急便といった、宅配便ドライバーとの違いについても解説していますので、迷っている方もぜひ参考にしてみてください!
生協宅配ドライバーの基礎知識
生協って聞いたことはあるけど、あまりなじみがない…
このような方もいらっしゃるのかもしれませんね。
また、宅配便のドライバーの仕事はよく知られていますが、生協のドライバーはどのような違いがあるのでしょうか?
ここでは、生協宅配ドライバーの基礎知識について解説していきます。
生活協同組合(コープ)とは?
生協は「生活協同組合」の略で、最近ではコープ(COOP)と呼ばれることが多くなってきました。
組合員(消費者)主体で協同運営されており、それゆえに一般的な消費者と比べても、
サービスに対するこだわりが強い
というのが特徴です。
商品ラインナップは、値段よりも品質重視の傾向にあります。
有機栽培や減農薬栽培された野菜、産地指定の国産肉なども取り扱っており、高品質な食材を求めて利用する人が少なくありません。
生協は幅広い事業を展開をしており、店舗や宅配サービスといった購買事業だけでなく、
- 医療福祉:病院やデイケアなど
- 非営利事業:コープ共済
上記のようなサービスも展開しています。
生協宅配ドライバーの需要は高まっている
筆者の住む神奈川エリアでは、ユーコープ(生協名)の宅配ブランド「おうちCO-OP」のほか、パルシステムや生活クラブ生協といったコープが、宅配サービスを行っています。
共働き世帯や高齢化の増加も影響し、宅配サービスを利用する家庭はとても増えています。
神奈川・静岡・山梨の3県で、宅配サービスを展開する「おうちCO-OP」を例に見ても、2021年現在の利用者数は181.4万人にも達しています。
「おうちCO-OP」を運営する生活協同組合ユーコープの組織概況
わずか3県でこの利用者ですから、相当数の宅配ドライバーが必要になるのも納得ですね。
買い物に苦労する高齢者、共働き世帯の増加などにより、
食材宅配サービスの需要は、今後ますます高まっていく
と予想されます。
生協宅配ドライバーは、将来にさらなる活躍が見込まれる職種なのです。
40代でも正社員が目指せる仕事
生協ドライバーの仕事は、40代でも正社員を目指すことが可能です。
求人を確認すると、「正社員登用」や「正社員募集」といった広告がたくさん出されています。
しかし、応募条件において年齢制限を設けている会社が少ないので、
年齢がハードルになって、なかなか仕事が見つからない…
このように感じている人にとっては、有力な選択肢となるでしょう。
実際に問い合わせてみても、年齢を理由に断られることはほとんどありません。
むしろ40代でも、
ぜひ一度、面接にお越しください!
といった感じで、迎え入れてくれるでしょう。
ただし、ドライバーという職業の特性上から、
- 過去に大きな事故・違反歴がある
- てんかんや心臓発作などの病歴がある
上記のような場合は、採用されるのは難しいかもしれません。
宅配便ドライバーとの違い、比較して良い点とは?
クロネコヤマトや佐川急便などの「宅配便ドライバー」も、生協と同じ1.5~2.0トンのトラックを扱います。
いちばんの違いは、
不在時に商品を玄関先に置いてこれる
ということです。
ここ数年でこそ、駅やコンビニで荷物が受け取れる「宅配ロッカー」や、不在でも荷物が受け取れるAmazonの「不在置きサービス」などが広がっています。
しかし、すべての配達を一度で完結できるようになったかといえば、まだまだほど遠い状況でしょう。
一方で、生協宅配の仕事であれば、再配達のストレスや手間とはいっさい無縁です。
不在の場合は、防犯シールやカバーをかけて置いてくるため、再配達する必要がありません。
お客様との“初対面”が頻発する宅配便に比べて、固定客へお届けがメインの生協宅配では、
コミュニケーションが苦手だ…
という人でも十分に務まります。
お中元・お歳暮といったシーズンに、激務を強いられる宅配便に比べると、
年間の仕事量が安定していて穏やかである
ということも、生協宅配ドライバーのメリットでしょう。
生協宅配ドライバーの仕事内容と特徴
ここでは、生協ドライバー(コープ配送員)の具体的な仕事内容について、詳しく確認していきましょう。
固定ルート配送:配達は毎週決まったお宅を訪問する
生協宅配ドライバーは、月曜日~金曜日まで毎週決まったコースを配達します。
お届け時間はおおよそ決まっていますが、時間設定に自由度があるので、慣れれば未経験者でも問題なく対応できるはずです。
道順は一度コースを覚えてしまえば、大きな変更がないかぎり、配達ルートは変わりません。
月曜日⇒○○エリア / 火曜日⇒△△エリア / 水曜日⇒□□エリア …
といった感じで、一週間の仕事が過ぎていくのです。
扱う商品は日用品から生活雑貨まで多種多様
生協宅配ドライバーがお届けする商品は、野菜・魚・お肉などの生鮮品がメインです。
また、紙オムツやトイレットペーパーなどの、生活雑貨を配達する生協も…
商品の配達は、以下の容器を使用してお届けします。
- 生鮮品:発泡スチロールの箱(シッパー)
- 雑貨品:折り畳み式のプラコンテナ
マンションの敷地や住宅地にトラックを駐車して、白い発泡スチロールを台車で運んでいるドライバーを見たことがある人もいるでしょう。
“安心・安全”を求めて始まった生協ですが、近年はネットスーパーに負けじと、アイテム数はかなり増加傾向です。
コープブランド以外の商品も扱っている生協では、カタログに計3,000品目以上を掲載していることもあります。
組合員の新規勧誘・共済保険やおすすめ商品の提案をするときも
生協ドライバーの仕事は、通常の配送業務と並行して、簡単な営業活動が課されている場合があります。
筆者が働いていたコープでも、4~5年前までは、
営業が苦手な人には厳しいのでは…
と思えるほど、ゴリゴリのノルマがありました。
しかし、近年はコンプライアンスやドライバーの負担を考慮して、取り組みの温度が下がっているのが実情です。
具体的な取り扱いとしては、以下のような内容となります。
新規組合員の勧誘
生協は組合員の出資金で成り立っています。
ですから、安定運営を図るために、新規組合員拡大の取り組みが定期的におこなわれるのです。
基本は営業担当が店舗やイベントで案内をするのですが、
- 既存の組合員にお友達を紹介してもらう
- 路上で買い物帰りの人に声掛けする
こういった取り組みを、ドライバーにも要求されることはあるでしょう。
共済(保険)のおすすめ
既存の組合員に対して、共済への加入を提案します。
一般的な生命保険より掛け金が安価ですから、
意外と安いですね!
こんな感じで、反応はなかなか良好です。
ただ、各生協には共済専任の担当者が在籍しているので、トライバーが契約業務などをおこなうことはありません。
おすすめ商品の推進
月に一度、あるいは数ヶ月に一度くらい、特定商品のおすすめ(販促)をおこないます。
- 節分前⇒煎り豆
- 土用の丑の日前⇒鰻の蒲焼
上記のように、おすすめする商品はさまざま。
事前に資料が配られたり、学習会が開かれたりして、知識を深めたうえでおすすめします。
一日の仕事の流れはどんな感じ?
とある宅配センターにおける、ドライバーの一日をご紹介します。
センターによっても違いはありますが、生協ドライバーの仕事内容をイメージするのにお役立てください。
- 7~8時:配達商品の積み込み
トラックの荷台に商品を積み込みます。 - 8時:体操&朝礼
全員で体操を行い、5~10分程の朝礼で連絡事項などを共有します。 - 8時~:センター出発&配送開始
準備が済んだドライバーから出発します。 - 12~13時:昼休憩
午後に備えてキャビン内で仮眠を取るドライバーもいます。 - 15時~18時:配送終了
配送終了時間は、ドライバーの能力や配達件数によりまちまちです。 - その後10~20分:事務作業
注文書の整理など
トラックへの商品の積み込みですが、
- ドライバー自身で積み込む
- 積込パートさんが商品をあらかじめ積んでおく
会社によって、上記の2つのパターンがあります。
また、センターの敷地が狭い場合は、早便出発と遅便出発に分かれて、作業をするケースもあるでしょう。
配送終了後は速やかにセンターに帰着し、倉庫パートさんに手伝ってもらいながら、トラックの荷台を片付けます。
なお、前述した営業活動は、配送の合間でおこなうものなので、大幅に時間がずれ込むことはありません。
必要な免許・雇用形態・待遇について
生協ドライバーの待遇や雇用条件などについては、筆者が所属していた協力会社なども含めて、一般的なケースとしては以下の通りです。
必要な免許
生協宅配ドライバーは、普通免許さえあれば仕事に就けます。
2017年に準中型免許が加わりましたが、40代以上であれば条件に問題はないはずです。
配達業務に使用するのは軽~1.5トンまでのトラックがメインで、横幅は3ナンバーの普通乗用車くらいまでです。
ペーパードライバーでない限り、トラックの運転で不安視する必要はないでしょう。
雇用形態
雇用形態は、以下のように2分化されています。
- アルバイト入社したのちに正社員登用する会社
- いきなり正社員採用する会社
ドライバー不足の昨今では、人材定着をはかるために、早々に正社員登用する会社が増えてきました。
生協ドライバーに応募する際は、【雇用形態】をきちんと確認しましょう。
休日・年末年始のスケジュール
基本は土日休みです。
ただし、各曜日で利用者が割り振られている関係上、祝日は出勤となります。
夏季休暇は、ローテーションで休むのが一般的です。
年末年始は毎年変動しますが、概ね元旦~3日あたりはお休みとなるでしょう。
請負先である生協が世論に敏感な体質ですから、正月に1週間程度の大型連休を設ける会社が、近ごろではさらに増えてきました。
待遇・年収相場
生協ドライバーの待遇は、
- 月収で25~30万円
- 年収ベースで340~420万(賞与込)
上記が相場となり、事務系や製造業と比較しても、高い給与水準を維持しています。
昇給(ベースアップ)は基本は年一回。
定期昇給に加えて、半期にいちど人事考課をおこない、基本給の見直しを図る会社もあります。
残業は年々減ってきていますが、ほかの業種に比べればまだまだ多い方でしょう。
残業代を加味すると、さらに収入の伸びしろがあります。
賞与(年二回)と家族手当、通勤手当などは、ほかの企業と同等レベルです。
キャリアアップ
委託配送会社でキャリアを積み上げる場合は、
ドライバーとして入社 → リーダー → マネージャー → 営業所長(現場責任者)
上記のような流れが一般的となります。
管理職に就くにはそれなりの年数を要しますが、前職で培ったマネジメント力やリーダーシップを発揮できれば、短期間で結果を出すことも可能です。
キャリアアップを目指すことも、現場一筋で働いていくことも自由。
自分の価値観を大切にしながら、自分らしく働ける
というのが、生協宅配業界といえるでしょう。
経験者が語る生協宅配ドライバーのリアルな実態とは?
生協宅配ドライバーについては、ネットなどでもさまざまな口コミがありますが、実経験者である筆者の感想は以下のとおりです。
やりがい・楽しいこと
生協宅配ドライバーの仕事は、オフィスワークでは味わえない、季節の移り変わりを、毎日肌で感じることができます。
トラックの車窓から見る景色を楽しめるのも、ドライバー職ならではのだいご味だといえるでしょう。
人間関係を気にせずに、
自分だけのペースで仕事を進められる
という点も大きなメリットです。
お届け先のお客様から、
いつもありがとう!
このような声をいただくと、正直照れてしまいますが、かなりモチベーションになります。
重たい荷物を持っていったときも、笑顔でお礼を言われると、苦労も半減するものです。
1日の配送を終えて、“空っぽの荷台”を眺めていると、達成感と安堵感に浸れるでしょう。
辛いこと・きついこと
悪天候のときは、配達はそれなりに苦労します。
雨の配送も大変ですが、強風の日も空箱(お届け済みの箱)が風に煽られるので、注意が必要です。
夏の暑さや冬の厳しさにも負けないような、装備とスタミナが絶対的に必要となります。
ただ職場には、同じ状況下で頑張るドライバーがたくさんいますから、心が折れるほどツライと感じるようなことはないでしょう。
営業活動を辛いと感じるときがあるかもしれません。
しかし、目標に対して未達成であっても、とくに給料に響くわけではないので、
やれる範囲でやっておくか…
という気軽なスタンスで取り組むことをおすすめします。
働いている人の特徴や職場環境は?
若者の“車離れ”が影響してか、近頃では20代後半~30代中盤の方が生協宅配ドライバーでいちばん多いです。
またミドル世代(40代)でも、コツコツと仕事をするのが好きなタイプの人が、たくさん活躍しています。
働く人たちの前職は、
コンビニ店長 / 料理人 / 宅配便ドライバー / スポーツインストラクターなど
さまざまな人たちがいるので、常に話題が尽きることがありません。
トラックへの積込時や帰着後などは、
ドライバー同士でワイワイ雑談に盛り上がってます!
ということもよくあります。
どちらかというと、職場の雰囲気は明るくて楽しいほうですね。
転職組がとても多いので、中途採用者でもすぐに馴染むことができるでしょう。
生協ドライバーは体力が必要
お米やビール(ジュース)などを、まとめ買いする利用者の方もいるので、生協ドライバーをするには基礎体力は必要です。
ただし、
- トラックの駐車場所を工夫する
- 台車をうまく活用する
こういった工夫をすることで、苦労する場面はかなり限定されます。
40代でも、日頃から何らかスポーツをしているような方であれば、体力の心配をするほどキツくはありません。
あとは実際に働くなかで、必要な筋力がついてきます。
生協ドライバーの配達コースは、営業拠点ごとに少なくて15〜20コースほど、多ければ50コース近くを抱えています。
エレベーターの無い団地の配送とか、かなりキツイのでは…
このように心配に思う方もいるでしょう。
確かになかには、台車が使えない団地系のコースもあります。
ただ、そういったコースでは、体力自慢の若手が対応しておりました。
コースあたりの件数も、前職やスタミナの有無などを考慮しているので、30代後半〜40代の方は、
- 大型マンションコース
- 戸建てエリア
上記のようなコースに配置されているのが実情です。
拠点に人員の余裕があるかどうかでも変わりますが、年齢や体力は配置に考慮されますから、あまりネガティブなイメージを持つ必要はありません。
おおよそのコースイメージを教えてもらえる場合もあるので、心配なら事前に確認しておきましょう。
生協ドライバーに向いている人、向かない人は?
毎週ずっと同じお宅を訪問するので、利用者ともすぐに顔なじみとなり、世間話に花が咲きます。
趣味や旅行、子育ての話など、プライベートの話題があがることも。
どちらかといえば、“話したがり”のお客様が多いので、聞き上手な人の方がこの仕事に向いています。
年齢問わず、清潔感があって明るい挨拶ができる人が、お客様から愛されるタイプです。
一方で、
人との接触をできるだけ避けたい…
という考えでドライバー職を検討している人には、生協宅配ドライバーには向いていません。
営業活動も少なからずあるので、自分の性格との相性を考慮する必要があります。
未経験者は入社半年が踏ん張りどころ
入社後は1~3ヶ月程度の研修期間があり、生協の仕組み・端末操作・接客などについて学びます。
トラックの運転面では、
- 座学講習:15時間
- 実技訓練:20時間
上記が法律で義務付けられているので、未経験でも時間とともに慣れていけるはずです。
ただし、研修があるといっても、配送ルートを覚えたり、雨風の中でも安定した配送ができるようになるには、
最初の半年が踏ん張りどころになる
というのは間違いありません。
生協宅配ドライバーの仕事は、最初の頃はキツイと感じるものですが、最初の期間を乗り切ることができれば、精神的・体力的な負担は一気に減ってくるはずです。
まずは半年間、あきらめずに踏ん張っていきましょう。
サービスを必要としている方のもとへ、商品を届けた際の感謝の言葉や労い(ねぎらい)は、何ごとにも代えがたいものです。
子育てに追われているママさんや、買い物に不自由している高齢者などのお役に立つことは、立派な社会貢献ですし、自身のモチベーションアップにも繋がります。
生協宅配ドライバーの仕事を探すときのポイント
生協宅配ドライバーの転職活動をするときには、以下のポイントを押さえておきましょう。
協力会社(委託配送会社)のドライバー求人が狙い目!
これはあまり知られていないのですが、コープ配送の大半を担っているのは、「協力会社」と呼ばれる委託配送会社のドライバーです。※各生協によって方針は異なります
したがって、生協ドライバー求人の大多数は委託配送会社が占めており、転職者にとって“狙い目”の求人となるのです。
ほかにも魅力的な要素として、以下のようなことが挙げられます。
- 正社員登用の求人が多い
- 応募における年齢制限が少ない(40代でもOK)
- 同一エリアでも複数の生協・協力会社から選択できる
過去に大きな事故・違反歴や、病歴(てんかんや心臓発作)がなければ、たいていは面接まで進むことができます。
40代であっても、年齢の不安なく応募できるはずです。
もちろん生協直属のドライバー求人も、少なからずはあるのですが、パートやアルバイトといった雇用形態がほとんど。
ですので、40代が望むような給与や待遇は、あまり期待できないでしょう。
委託配送会社のドライバーといっても、基本的に生協直雇用(正職員)と同一センター内で仕事をします。
日頃の情報共有はもちろん、商品学習会を一緒に開催するなど、双方の接点は少なくありません。
生協関連の委託配送会社は、中堅~大手物流会社であり、ジョブローテーション制度を持っているところが多くあります。
- 長く勤めて体力的に厳しくなった
- 長距離ドライバーとして働きたい
こういった要望に対しても、部署異動で希望を叶えることが可能です。
求人情報の【委託】マークをチェックする
求人情報の「雇用形態」の欄に、【委託】もしくは【委託配送スタッフ】と記載があることが目印です。
前述のとおり、所属する生協によって扱う商品は大きく異なります。
求人情報を見つけたら、以下をきちんと確認してから応募しましょう。
- どの生協から仕事を請け負っているか?
※おうちコープorパルシステムor生活クラブなど - その生協がどんな商品を取り扱っているか?
雇用形態、試用期間をチェックする
雇用形態が、正社員orアルバイトどちらなのか?
アルバイト採用の場合は、正社員登用までの期間や、登用試験の有無も確認します。
試用期間の有無や、正社員後の給与形態も事前に確認しておくとよいでしょう。
一日職場体験を活用する
半日~丸一日など、職場体験を実施している会社もあるため、積極的に活用しましょう。
職場の雰囲気や、実際の配送風景が見られますし、同乗者からも貴重な生の声を聞けるので、とても有効です。
同一エリアでも、さまざま生協が宅配サービスを提供しています。
複数社で職場体験をおこなえば、自分にあった職場を見つけられるはずです。
まとめ:生協宅配ドライバーで正社員として活躍しよう!
今回は、生協宅配ドライバーとして長年働いてきた筆者の経験にもとづいて、
- 生協宅配ドライバーの仕事内容と特徴
- 必要な免許・雇用形態・待遇について
- 経験者が語るリアルな実態とは?
- 求人を探す際のポイント
上記などについてお話ししてきました。
生協宅配ドライバーは普通免許さえあれば就ける貴重な仕事であり、40代であっても正社員として活躍することが可能です。
ドライバー職のなかでも固定ルートなので、道を覚える苦労も最初だけ。
顧客満足も高く“やりがいのある仕事”といえます。
生協宅配業界で正社員採用を目指すのであれば、協力会社への転職とほぼ一択で、求人情報を探す際は【委託】マークが目印です。
仕事内容も詳しくご紹介しましたが、
もっと詳しく仕事の中身が知りたい!
という方は、ぜひとも職場一日体験に応募してみましょう。
さああなたも、ますます需要が高まる生協宅配ドライバーを目指してみませんか!
セカンドゴングは40代の転職を応援しています!
当サイト(セカンドゴング)では、40代の転職に特化した転職ノウハウについて、
- 実際に40代で転職を経験した人
- 企業の採用担当・キャリアコンサルタントなど、転職活動に知見を有する人
上記のようなメンバーが数多くの記事を提供しています。
転職活動を攻略するためのコツとして、以下のようなコンテンツをご用意していますので、ぜひ参考にしてみてください。
また、当サイトにノウハウを提供している転職サポーターが、あなたの転職活動をお手伝いします。
さまざまなサポートをご用意していますので、悩みがある方はお気軽にご相談ください。