【最初が肝心】40代が転職先で慣れるまでに実践したいコツ
ようやく転職が決まったけど、
新しい職場にいち早く慣れるかな…
このような不安を感じていませんか?
とくに40代の転職者であれば、新しい職場でも早く実績を出したいですから、できるだけ早く慣れたいですよね。
でも実際に、転職して入社したばかりなのに、
○○さんって、もうすっかり職場に慣れて実力を発揮してるよね!
こういうタイプの人っていませんか?
筆者も何度も目にしてきたのですが、すぐに職場に慣れて活躍する人たちには、いくつかの共通する特徴があります。
そこでこの記事では、新しい職場にいち早く慣れていきたいと考える40代の方に向けて、
実際の転職者たちから学んだ、新しい職場に慣れるためのコツ
上記についてわかりやすく解説しています。
最後までご覧いただいて、あなたが転職先ですぐに活躍するためのヒントとして、ぜひお役立てください。
新しい職場に慣れるためには、最初の期間が重要です!
転職をするときに、
早く新しい職場に慣れて、「転職に成功した」と言えるようになりたい…
このように思うことは、ごく自然なことでしょう。
もちろん条件面のこともありますが、やはり楽しく働けていないと、真の意味で転職に成功したとはいえませんよね。
「楽しく働けている」という状態については、
- 自然にコミュニケーションが取れる
- すぐに実績を出す
- 自主的に仕事を進められている
上記のように、定義は人それぞれかもしれませんが、その状態に近づくためにも、やはり入社して最初の期間が重要です。
転職を成功させるためにも、いち早く慣れることが必要不可欠
40代の転職者が企業から求められる成果は、決して小さくはありません。
転職先にすぐに慣れて力を発揮するためには、しっかりとした準備が必要です。
本当の意味で転職を成功に導くためには、
できるだけ早い段階で、新しい職場に慣れ親しんでいく
ということが、不可欠な要素であることを認識しましょう。
新しい職場では「社内ルールの違い」にまず慣れること
転職先では、まずコミュニケーションを取ることによって、
これまでの職場と何が違うのかな?
ということについて知り、その違いに慣れていくことが重要です。
社内のローカルルールと表現できるような、
- 書類の書き方
- 提案の方法
- 言葉遣い
上記のように、明文化はされていないけれど、社内で大切にされていることの違いに、まずは慣れることを心がけましょう。
転職を何度か経験していれば、肌感覚で身についているかもしれませんが、はじめて転職する場合は、この違いに苦労する人が多いのです。
最初のステップは、同じチーム内で人間関係を築くこと
転職先にいち早く慣れるためには、
- 社内でもっとも距離感が近い
- 一緒に仕事をする機会が多い
このような状況にある、同じチーム内で人間関係を築くことがまず最初のステップとなります。
仕事というものは、自分一人だけでは進めることのできないもの。
職場に慣れていくなかで、
ということが、組織貢献の近道となります。
同じチーム内でのコミュニケーションがうまくいけば、少しずつでも確実に、転職先に慣れていくことができるはずです。
転職してもすぐに慣れる人の特徴とは?
転職して入社したばかりなのに、
○○さんって、もうすっかり職場に慣れた感じだよね!
こういう人って実際にいますよね。
新しい職場にすぐに慣れる人たちには、いったいどのような特徴があるのか、筆者の経験談からお話しします。
新しいことを素直に吸収できる
入社してすぐのころは、
- 新しい組織のルール
- 業務の進め方
上記のようなことなど、いろいろな知識を教えてもらう機会が多くなります。
そんななかで、とくに重要だと実感するのが「素直さ」です。
40代ともなれば、「誰かにものを教える機会」というのは、いろいろと経験されているでしょう。
そんなときに、素直に教えを聞いて積極的に吸収して、
教えたやり方をしっかり実行する
こういったタイプの人もいますよね。
言われたことを素直に実行できる人には、基本の内容だけでなく、
仕事がスムーズに進むように、役立つ知識も教えてあげよう!
こんなふうに思うのではないでしょうか?
だからこそ、職場に慣れるのも早くなるのです。
しかしその一方で、
それは効率的じゃないですよね
前職では○○でした
こんなことばかり言ってくる人には、最低限のことしか教えたくないでしょう。
経験や実績もあり、実際に立派な能力をお持ちの方なのかもしれませんが、これではちょっともったいないような気がします……
転職して入社したら、どのポジションであっても、新しい職場においては新人です。
プライドをちょっと抑えて、
謙虚な気持ちで素直に吸収していく
という姿勢を持ちましょう。
社内での円滑なコミュニケーションにつながりますし、その後の実績や活躍に大きく関わってくるはずです。
できることからコツコツ取り組める
40代なら、すでに実績や経歴、スキルがある方も多いので、
派手に一発、大きな実績をあげたい!
こういった気持ちになるのも、ある意味で当然のことかもしれません。
ですが、筆者がこれまで見てきた「転職を成功させている人」は、
はじめはコツコツした地味な印象
という方が多かったような気がします。
- 謙虚な気持ちで知識を蓄え続ける
- 得意なことや自分ができることから、まずは取り組んみる
こういったことを、目立たなくてもコツコツとやっていると、
○○さんの仕事っぷりには安心感があるな…
と気付いてくれる人が出てくるので、知らないうちに信頼が高まっていくのです。
転職を成功させる人たちは、
- 信頼が得られるようになれば、新たな業務や依頼につながっていく
- 相互にいい関係を築けば、円滑に仕事を進めることができる
ということを知っているのかもしれませんね。
得意なことであれば、自分自身も楽しくリラックスして、仕事が進められる効果もあります。
自分をさらけ出すことができる
「できることをやる」の逆パターンとなりますが、
出来ないことは素直にできないと言う
このような言動ができるのも、新しい職場ですぐに慣れる人の特徴のひとつです。
できないなんて言ってしまうと、
周りから「できない人」と思われてしまうのでは?
という心配もあるかもしれませんが、大丈夫です。
40代でキャリアも積んでこられた方から、
ごめん、これはちょっと苦手なんだ…
もしこんなふうに素直に言われたら、
素直で人間的な人だなぁ。それならサポートしてあげよう!
筆者ならこのように感じてしまうでしょう。
欠点を素直にさらけ出せることで、弱さよりも、逆に「人間的に強い人だ」という印象を持ってしまうものなのです。
周囲を仲間にするのがうまい
「人間はひとりでは生きていけない」といいますが、職場に仲間がいると心強いものです。
いち早く職場に慣れる人は、
○○さんって、周辺の人を仲間にするのが上手だよな…
このような特徴も持っています。
職場にいち早く慣れるためには、
仕事のなかで関わる身近な人に、自分から話しかけてみる
ということも、ひとつのポイントといえるでしょう。
人の評価ばかりを気にせず、自分の目標をもっている
転職して最初のころは、
早く社内での評価を上げたい!
このような気持ちになるのは当然のことです。
しかし、周りの顔色ばかり気にしていると、業務に集中できないだけでなく、なにより自分が楽しく仕事できません。
新しい職場にすぐに慣れるタイプの人は、
この仕事は〇〇時までに終わらせよう
今日は企画案を〇本作るぞ!
こんなふうに、「自分の中だけで達成できる簡単な目標」を設定して、着実に仕事を進めています。
集中して仕事を進めているうちに、自然と自信もついてきて、周囲とのコミュニケーションが円滑になっていくのです。
新しい職場に慣れるための具体的な方法
転職先ですぐに慣れる人の特徴をふまえて、ぜひ実践したい3つの方法をご紹介します。
- 自己紹介を仲間を知る機会にする
- 出社時間を早めて、コミュニケーションの時間をつくる
- 新しい職場のキーパーソンを見つける(紹介してもらう)
上記をぜひ実践していきましょう。
自己紹介を仲間を知る機会にする
転職してすぐに行われる自己紹介は、自分を知ってもらうためにするものですが、相手を知るチャンスでもあります。
こちらが自己紹介をすれば、
はじめまして、私は△△です
と相手も名乗ってくれるはずですから、身近にいる人から積極的に話しかけてみましょう。
相手の名前や雰囲気、話しているときの反応などから、さまざまな情報を掴むことができるはずです。
- 自分に興味を持ってくれている人なのか?
- 話しやすい雰囲気の人なのか?
- 自分の方に体を向けて聞いてくれるのか?
上記のようなことから、相手の性格や受け入れ度合いをはかり、相手を知る機会とすることができます。
出社時間を早めて、積極的にコミュニケーションの機会をつくる
新しい職場に慣れるまでは、
仕事以外でコミュニケーションを取る時間を意図的に作る
ということが重要です。
出社時間を少し早めることで、出社してきた人を迎える側になることができます。
ちょっとした工夫ですが、朝の挨拶を積極的にすることで、
気さくで話しやすそうな人だな…
こういった雰囲気づくりができるので、その後の仕事のやりやすさが、格段に変わってくるでしょう。
挨拶するときのちょっとしたコツは、相手の名前を呼んで挨拶をすること。
〇〇さん、おはようございます!
と名前を入れて挨拶するだけで、「わたしは名前と顔を覚えていますよ」というメッセージになります。
挨拶だけも毎日交わしていると、意外と愛着が湧いてきて周りに馴染めるものですよ!
また、朝の余裕のある時間帯なので、そのまま雑談などもできるかもしれません。
新しい職場においては、雑談の時間はとても重要です。
緊張をほぐしたり、次項でお話しするキーパーソン探しにも役立ってきます。
職場のキーパーソンを把握して、相談相手になってもらう
新しい職場の環境に慣れて、仕事で成果を出していくためには、
職場のキーパーソンと繋がること
上記がとても重要となってきます。
とくに繋がっておきたい、分野別のキーパーソンは以下のとおりです。
- 先に転職していて、社内のローカルルールに詳しい人
- お節介でいろいろなことを進んで教えてくれる人
このようなキーパーソンとなりうる方を見つけて、積極的に話しかけたり、挨拶をすることで関係性を築きましょう。
先に転職していて、社内のローカルルールに詳しい人
先に転職していて、
転職先のローカルルールに精通している
という方から得られる情報は、まさに「転ばぬ先の杖」となります。
転職先の企業に長く勤めている人は、
○○ってこのやり方がスタンダードでしょ
上記のように、自社のルールが当たり前だと思っていることが多いもの。
たとえその社内ルールが間違っていたとしても、違和感を持ちづらい環境にいます。
だからといって、転職してきたあなたが、社内ルールの違和感に気づいたとしても、
これっておかしくないですか?
といった声を、いきなり上げることは避けるべきです。
まずは、順応してきた先輩転職者を見つけましょう。
その人から情報を得ていくことが、新しい職場に慣れていくための、有効な手段となるはずです。
お節介でいろいろなことを進んで教えてくれる人
お節介を焼いてくれる人は、どこの組織にもいるものです。
このようなお節介でいろいろ教えてくれる人から、
- 社内の人間関係
- 部署間の力関係
このような情報を得ておくと、仕事をするうえで役に立つでしょう。
お節介焼きの人は、いろいろな場面で自分のことを話してくます。
新しい職場に慣れていくためには、ありがたい存在だといえますが、
気をつけてお付き合いすべき相手である
ということは心得ておきましょう。
コミュニケーションで失敗しないためのポイント
新しい職場にいち早く慣れるためには、
目的を持ってコミュニケーションをする
ということが重要です。
しかし、職場に早く慣れるための積極的なコミュニケーションが、意図したものと逆の効果を生む可能性もあります。
そういった失敗を回避するためにも、心得ておきたい3つのポイントを確認しておきましょう。
年下の上司・同僚に対する言葉遣いに気をつける
40代で転職をされる場合は、
これまでの職場では、部下・後輩がたくさんいました
という方も多いでしょう。
しかし、新しい職場では、
先輩や上司となる人が年下である
こういったケースもよくあります。
たとえ自分より年下であったとしても、新しい職場においてはあなたがいちばん新人です。
転職してしばらくは、顧客と会話するかのように、
丁寧語や敬語を使って会話する
ということを心がけましょう。
筆者の転職経験においても、無用なトラブルを避けるために、とても有効な対策でした。
新しい会社のやり方、商品・サービスに対する批判をしない
40代で転職をする場合は、これまでに多くの経験を積み重ねてきているはず。
自分なりの成功パターンや、仕事のやり方を確立している方も多いでしょう。
これまでの経験が評価されたからこそ、この会社に入社することになったんだ!
このように意気込む気持ちがあるかもしれません。
しかし、ミドルの転職における失敗事例の上位にあるのは、常に以下のようなことです。
- 転職先でも、前職の仕事のやり方にこだわる
- 前職と転職先を比較して、ネガティブなことを言う
あなたにはおかしく見えても、企業文化や独自の歴史的背景から、築き上げられた方法なのかもしれません。
転職先の仕事のやり方が、前職に比べて非効率であったとしても、すぐに批判することは控えましょう。
新しい職場なりの背景を考慮せずに、
- ネガティブな発言を繰り返す
- いきなり改善案を提案してしまう
こういった対応をしてしまうと、新しい職場の人たちに反感を持たれてしまう可能性があります。
どうしても改善案を伝えたいときは、まずはキーパーソンとなる人に相談してみましょう。
ワンクッション挟むことで、無用なトラブルを避けることができるはずです。
わからないことを知ったかぶりしない
40代の転職となると、知識も経験も豊富にあり、ビジネスパーソンとしてのプライドもあるでしょう。
だからといって、わからないことを知ったかぶりするのはNGです。
新しい職場の文化に慣れていくためには、
文化に慣れるためのチャンスを大切にする
という心構えを持っていなければなりません。
たとえ自分ひとりで出来そうな仕事でも、機会があれば周囲に助けてもらいましょう。
周囲に助けてもらう機会を持つことで、
- 転職先の仕事の進め方
- 業務上で注意すべき点
上記のようなことを、学ぶ機会とすることができます。
また、せっかくの学ぶ機会を確実なものにするためにも、教えてくれる人に対して、
あー、それは知ってますよ
このような上から目線の態度を取ることは避けてください。
謙虚な姿勢を貫いて、自分の考えや知識との僅かな違いにも注意を払いながら、
新しい学びを得るんだ…
という心構えを持ちましょう。
あなたに教えることが、たとえ業務指示であったとしても、相手も人間です。
こんなに真剣に聞いてくれるのだから、一生懸命に教えなくては!
このような気持ちになってもらえるように、謙虚な心構えで、しっかりと学ぶ姿勢を示しましょう。
特殊なアプローチで職場に慣れる人もいる
意図的なコミュニケーションを重ねて、職場に慣れていくという方法に対して、
ちょっと面倒だな…
このような抵抗感をお持ちの方もいるかもしれませんね。
実際にご紹介したようなやり方ではなく、
こういった人たちがいるのも事実です。
非常に少ない転職者の事例ではありますが、筆者が過去に目にした事例をご紹介しておきます。
仕事で圧倒的な実績をあげる人
いちばんインパクトのある形で、職場に慣れる方法としては、
仕事で圧倒的な実績をあげる
という方法です。
これは誰もが憧れる職場に慣れる方法ですが、ハードルはかなり高いといえるでしょう。
新しい職場で、不要な会話もないままに実績を出すのは、簡単なことではありません。
ただ、筆者が今まで出会った人のなかにも、何人かこのタイプの方が存在しました。
どうやって実績をあげていたのか後で聞いたところ、
- たくさんの勉強量
- 軸となるロールモデルを見つける
上記を意識して仕事に取り組んでいたとのこと。
業績をすでに上げている人物から仕事のコツを聞いて、その人物を目標にしながら、日々の勉強を黙々としていたようです。
確かに、理にかなった進め方かもしれません。
職場に慣れるための作業に疲れたり、
いや、オレは実績でみんなに知ってもらいたいんだ!
という方はぜひチャレンジしてみてください。
宴会部長になる人
職場で求められることは、なにも業務能力だけではありません。
組織内のムードメーカーや調整能力だって、サラリーマンには必要な要素です。
個人と話すのが苦手な方は、職場の宴会を取り仕切る、「宴会部長」をするのも方法のひとつです。
筆者が経験した職場でも、普段は大人しいのに、
飲み会のことならオレに任せといて!
と率先して宴会部長をしている人がいました。
予算や集金、日程調整を兼ねて周囲と話す機会も多いので、
いろんな人に話しかけられやすくなる
ということがメリットです。
宴会を重ねるごとに、職場に慣れるだけでなく、組織でも大切なメンバーの一員となっていけるでしょう。
どうしても新しい職場に慣れるのが難しいときはどうする?
どんなに転職先に慣れるための努力をしたとしても、
この会社には馴染めないかも…
このようなケースがあるのも事実です。
そんなときは、必要以上に労力をかけすぎず、再度転職することも検討してみましょう。
どんなに努力しても馴染めないときもある
どんなに馴染もうと努力をしても、
- 相手側に問題がある
- 周囲との相性が悪い
上記のように、本人の努力だけでは改善が難しい場合があります。
例えば、会社がブラック企業だったり、平気でパワハラをしてくる上司などが相手であれば、
入社したばかりの新人が努力をしたところで意味がない
というのが実際のところでしょう。
どんなに努力しても無理なケースもあるので、あまり追い込まれすぎないようにしてください。
悩みを解決できないときは、再転職も視野に入れるべき
努力することが無駄だと感じたら、再度転職することを視野に入れましょう。
会社は自分の意思で替えられる
という前提があるのですから、貴重な人生の時間を、必要以上に無駄にすることはありません。
新しい会社に入社すれば、
○○さんの実力はどの程度なんだろうね…
という目であなたを見定めているのかもしれません。
しかしこちらだって、
どの程度の会社か見定めているんですよ…
このような視点は持っておくべきです。
遅かれ早かれ辞めることになる会社で、必要以上に無駄な努力をすることはありません。
転職して仕切り直したほうが、結果的によい選択となる可能性は十分にあります。
40代の転職は甘くない。万全の準備で転職活動を進めよう
40代の転職には「40代なりの攻略法」があるので、安易に転職活動に挑んでしまうと、厳しい戦いが待ち受けているかもしれません。
転職活動における「6つのステップ」の流れを知り、それぞれのステップでやるべきことを理解して、万全の準備で対策しておくことが重要です。
それぞれのステップでやるべきことを理解して、しっかり対策することが重要です。
じっくりと読み込んで転職活動の流れを知り、万全の準備をしていきましょう。
【FAQ】40代の転職でよくある疑問・質問にお答えします
ここでは、40代の転職でよくある疑問・質問にお答えします。
ぜひ参考にしてください。
-
40代だと軽い気持ちで転職するわけにはいきませんから、本当に転職したいのかどうか、自分自身をよく見極める必要があります。
転職に迷いがあるうちは、まだ現職に留まっておいて、
- 何に迷っているのかを明確にする
- 自分がどうしたいのかをしっかり考える
- 転職することのメリット・デメリットを整理する
上記について、まずはじっくり検討してみましょう。
そのうえで、どうすれば自分がいちばん望んでいる方向へ行けるのか、模索しながら作戦を立てることが重要です。
-
当サイトでは、さまざまな40代のリアルな実体験をご紹介していますが、今の仕事を辞めても次の道はあるというのが実際のところです。
何とでもなりますから、必要以上におびえる必要はありません。
身体やメンタルがまいってしまう前に、見切りをつけて次のステップへ進みましょう。
そのほうが明るい未来が見えてくるはずです。
-
筆者も40代になってから、何度か会社を退職した経験がありますが、辞めてもなんとかなります。
当サイトに寄せられる「40代の転職体験談」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
40代で転職するのはやめた方がいいですか?
40代で退職してよかったと思える?
40代で会社を辞めた人のリアルな実情を知りたい
まとめ:記憶の中にある転職成功者から学んで、不安を解消しよう!
今回は、新しい職場に早く慣れて転職を成功に導くために、
- 転職してもすぐに慣れる人の特徴とは?
- 新しい職場に慣れるための具体的な方法
- コミュニケーションで失敗しないためポイント
上記について詳しくお話ししました。
新しい職場にスムーズに慣れていくために、押さえておきたいポイントをおさらいしておきましょう。
- 自己紹介を仲間を知る機会にする
- 出社時間を早めて、積極的にコミュニケーションの機会をつくる
- 職場のキーパーソンを把握して、相談相手になってもらう
- 年下の上司・同僚に対する言葉遣いに気をつける
- 新しい会社のやり方、商品・サービスに対する批判をしない
- わからないことを知ったかぶりしない
新しい職場においては、まずはコミュニケーションをしっかり取ることが重要です。
仕事の成果を出すのは、そのあとでも十分に間に合います。
あなたの記憶のなかにも、
たしかにあの人はすぐに慣れて活躍していたな…
このように思い当たる人がいるのではないでしょうか?
ご紹介した内容を参考にして、記憶に残るあの人のやり方を学んで、転職後に活躍していくためのヒントにしてみましょう。
新しい職場にいち早く慣れて、ご活躍されることを願っております。
セカンドゴングは40代の転職を応援しています!
当サイト(セカンドゴング)では、40代の転職に特化した転職ノウハウについて、
- 実際に40代で転職を経験した人
- 企業の採用担当・キャリアコンサルタントなど、転職活動に知見を有する人
上記のようなメンバーが数多くの記事を提供しています。
転職活動を攻略するためのコツとして、以下のようなコンテンツをご用意していますので、ぜひ参考にしてみてください。
また、当サイトにノウハウを提供している転職サポーターが、あなたの転職活動をお手伝いします。
さまざまなサポートをご用意していますので、悩みがある方はお気軽にご相談ください。