内定・入社準備

40代が新しい職場で慣れるまでに実践したい3つのコツ!馴染むための心構えとは

(執筆:BANSOUスペイン商事

ようやく転職が決まったのに、

転職先で馴染めるか不安だ…

上記のように、心配な気持ちの方も多いのではないでしょうか?

とくに40代の転職者であれば、新しい職場でも早く実績を出したいので、できるだけスムーズに馴染めるようにしたいですよね。

筆者の経験のなかでも、転職してきたばかりなのに、すぐに職場に溶け込んで実力を発揮するというタイプの人は、何度も目にしてきました。

そして、そういったすぐに活躍する人たちには、いくつかの共通する特徴があります

今回の記事では、「職場に馴染むのが上手い40代」の特徴から学んだ、

新しい職場慣れるまでに、40代の転職者が押さえておきたいこと

について詳しくお話ししていきます。

あなたの転職先に馴染むためのヒントとして、ぜひお役立てください。

転職を成功に導くためには、最初の期間が大事!

転職をするときに、

早く新しい職場に慣れて、「転職に成功した」と言えるようになりたい!

このように思うことは、ごく自然なことでしょう。

もちろん条件面のこともありますが、やはり楽しく働けていないと、真の意味で転職に成功したとはいえません。

楽しく働けている」という状態についても、

  • 自然にコミュニケーションが取れる
  • すぐに実績を出す
  • 自主的に仕事を進められている

上記のように、定義は人それぞれでしょう。

仕事というものは、自分一人だけでは進めることのできないものです。

職場に馴染むなかで、他人の協力を得ながら成果に繋げることが、組織貢献の近道となります。

また、40代の転職者が企業から求められるような成果は、決して小さくはありません。

転職先に馴染んで力を発揮するためには、しっかりとした準備が必要です。

本当の意味で転職を成功に導くためには、

できるだけ早い段階で、新しい職場に馴染んでいく

ということが、不可欠な要素であることを認識しましょう。

新しい職場では、社内ルールの違いにまず慣れることが大切

転職先では、まずコミュニケーションを取ることによって、

これまで慣れ親しんだ職場との違い

に慣れていくことが大切です。

社内のローカルルールと表現できるような、

  • 書類の書き方
  • 提案の方法
  • 言葉遣い

上記のように明文化はされていないけれど、社内で大切にされていることの違いに、まずは慣れることを心がけましょう。

転職を何度か経験していれば、肌感覚で身についているかもしれませんが、はじめて転職する場合は、この違いに苦労する方が多いのです。

同じチーム内で人間関係を築くことが最初のステップ

転職先に馴染んでいくためには、

  • 社内でもっとも距離感が近い
  • 一緒に仕事をする機会が多い

このような状況にある、同じチーム内で人間関係を築くことがまず最初のステップとなります。

同じチーム内でコミュニケーションが上手くいけば、少しずつでも確実に、転職先に馴染んで慣れていくことができるでしょう。

転職して職場にすぐ馴染める人の特徴とは

実際に、転職して入社したばかりなのに、すぐに職場に馴染んでしまう人っていますよね。

そういう人たちには、どのような特徴があるのか、筆者の経験談からお話しします。

素直さをもって吸収できる

入社してすぐの頃は、新しい組織のルールや業務の進め方など、いろいろな知識を教えてもらう機会が多くなります。

そんななかで、とくに大切だなぁと実感するのが「素直さ」です。

40代ともなれば、誰かにものを教える機会というのは、いろいろと経験されているでしょう。

そんなときに、素直に教えを聞いて積極的に吸収して、教えたやり方をしっかり実行するタイプの人もいますよね。

そういった素直な人には、基本の内容だけでなく、仕事がスムーズに進むように、役立つ知識まで教えたいと思うのではないでしょうか?

だから職場に馴染むのも早いはずです。

しかしその一方で、

  • それは効率的じゃないですよね
  • 私のやり方はこうです
  • 前職では○○でした

こんなことを言ってくる人には、最低限のことしか教えたくないでしょう。

経験や実績もあり、実際に立派な能力をお持ちの方なのかもしれませんが、これではちょっともったいないような…

転職して入社したら、どのポジションであっても、新しい職場においては新人です。

プライドをちょっと抑えて、謙虚に素直に吸収していくことが、社内での円滑なコミュニケーションにつながります。

そして、その後の実績や活躍に、大きく関わってくるものなのです。

できることからコツコツ取り組める

40代なら、すでに実績や経歴、スキルがある方も多いので、

派手に一発、大きな実績をあげたい!

という気持ちになるのも、ある意味で当然のことでしょう。

しかし、筆者がこれまで見てきた「転職を成功させている人」は、

はじめはコツコツした地味な印象

という方が多かったような気がします。

謙虚な気持ちで知識を蓄えながら、得意なことや自分ができることから、まずは取り組んでおられたのでしょう。

目立たないことでもコツコツとやっていると、どこかで気付いたり感謝する人が出てきて、知らないうちに徐々に信頼が高まってくるものです。

転職を成功させる人たちは、

信頼が得られるようになれば、新たな業務や依頼につながって、相互にいい関係で仕事を進めることができる

ということを知っているのかもしれませんね。

得意なことであれば、自分自身も楽しくリラックスして、仕事が進められる効果もあります。

自分をさらけ出すことができる

できることをやるという人の逆パターンとなりますが、

出来ないことは素直にできないと言う

という言動ができるのも、職場ですぐに馴染める人の特徴のひとつです。

そんなことをしたら、「できない人」と思われるのでは?

このような心配もあるかもしれませんが、大丈夫です。

40代でキャリアも積んでこられた方から、

ごめん、これは苦手なんだ

もしこんなふうに素直に言われたら、

人間的な方だなぁ
それならサポートしてあげよう!

筆者ならこのように感じてしまうかもしれません。

欠点を素直にさらけ出せることで、弱さよりも逆に、「強い人だ」という印象を持ってしまうものなのです。

周囲を仲間にするのが上手

人間はひとりでは生きていけないと言いますが、職場に仲間がいると心強いものです。

うまく職場に馴染める人は、

周辺の人を仲間にするのが上手である

という特徴もあります。

仕事のなかで関わる身近な人に、自分から話しかけてみることも、職場に馴染むためのポイントといえるでしょう。

人の評価ばかりを気にせず、自分の目標をもっている

転職してすぐの頃は、社内での評価が気になるのは当然のことです。

しかし、周りの顔色ばかり気にしていると、業務に集中できないだけでなく、なにより自分が楽しく仕事できません。

新しい職場にすぐに馴染めるタイプの人は、

この仕事を〇〇時までにやろう
企画案を〇本作ろう

こんなふうに、自分の中だけで達成できる、簡単な目標を設定して仕事を進めています。

集中して仕事を進めているうちに、自然と自信もついてきて、周囲とのコミュニケーションが円滑になっていくのです。

新しい職場に慣れるために押さえておきたい3つのコツ

転職先ですぐに馴染める人の特徴をふまえて、新しい職場に慣れるまでに、ぜひ実践したい3つのコツをご紹介します。

  1. 自己紹介を仲間を知る機会にする
  2. 出社時間を早めて、コミュニケーションの時間をつくる
  3. 新しい職場のキーパーソンを見つける(紹介してもらう)

上記の3つをぜひ実践していきましょう。

1.自己紹介を仲間を知る機会にする

転職してすぐに行われる自己紹介は、自分を知ってもらうためにするものですが、相手を知るチャンスでもあります

こちらが自己紹介をしたのに、相手が名乗らないということはまずありませんから、身近にいる人から話しかけてみましょう。

相手の名前や雰囲気、話しているときの反応などから、さまざまな情報を掴むことができるはずです。

  • 自分に興味を持ってくれている人なのか?
  • 話しやすい雰囲気の人なのか?
  • 自分の方に体を向けて聞いてくれるのか?

上記のようなことから、相手の性格や受け入れ度合いをはかり、相手を知る機会とすることができます。

2.出社時間を早めて、コミュニケーションの時間をつくる

新しい職場に慣れるまでは、仕事以外でコミュニケーションを取る時間を、意図的に作りましょう。

出社時間を少し早めにすることで、出社してきた人を迎える側になることができます。

ちょっとした工夫ですが、朝の挨拶を積極的にすることで、

仕事のときにも話しやすく、聞きやすい

こういった雰囲気づくりができますし、その後の仕事のやりやすさが、格段に変わってきます。

挨拶するときのちょっとしたコツは、相手の名前を呼んで挨拶をすることです

〇〇さん、おはようございます!

このように名前を入れて挨拶するだけで、「名前と顔を覚えていますよ」というメッセージになります。

また、朝の余裕のある時間帯なので、そのまま雑談などもできるかもしれません。

挨拶だけも毎日交わしていると、意外と愛着が湧いてきて馴染めるものです。

新しい職場においては、このような雑談が緊張をほぐしたり、次項でお話しするキーパーソン探しにも役立ってきます。

3.新しい職場のキーパーソンを見つける(紹介してもらう)

新しい職場の環境に慣れて、仕事で成果を出していくためには、キーパーソンと繋がることが重要となってきます。

とくに繋がっておきたい、分野別のキーパーソンは以下のとおりです。

繋がっておきたいキーパーソン
  • 先に転職していて、社内のローカルルールに詳しい人
  • お節介でいろいろなことを進んで教えてくれる人

このようなキーパーソンとなりうる方を見つけて、積極的に話しかけたり、挨拶をすることで関係性を築きましょう。

先に転職していて、社内のローカルルールに詳しい人

先に転職していて、転職先のローカルルールに精通しているという方から得られる情報は、まさに「転ばぬ先の杖」となります。

転職先の企業に長く勤めている人は、

○○ってこのやり方がスタンダードでしょ

上記のように、自社のルールが当たり前だと思っていることが多いもの。

たとえその社内ルールが間違っていたとしても、違和感を持ちづらい環境にいます。

ただ、転職してきたあなたが、社内ルールの違和感に気づいたとしても、

これっておかしくないですか?

といった声を、いきなり上げることは避けるべきです。

まずは順応してきた方から情報を得ていくことが、新しい職場に慣れていくために、非常に有効な手段となるでしょう。

お節介でいろいろなことを進んで教えてくれる人

お節介を焼いてくれる人は、どこの組織にもいるものです。

このようなお節介でいろいろ教えてくれる人から、

  • 社内の人間関係
  • 部署間の力関係

このような情報を得ておくと、仕事をするうえで役に立つでしょう。

お節介焼きの人は、いろいろな場面で自分のことを話してくます。

新しい職場で馴染んでいくためにはありがたい存在ですが、気をつけてお付き合いすべき相手でもあります。


コミュニケーションで失敗しないための3つの心得

新しい職場にいち早く慣れるためには、目的を持ってコミュニケーションをすることが、大切なプロセスです。

しかし、職場に馴染むための積極的なコミュニケーションが、意図したものと逆の効果を生む可能もあります。

そういった失敗を回避するために、心得ておきたい3つのポイントを確認しておきましょう。

1.年下の上司・同僚に対する言葉遣いに気をつける

40代で転職をされる方であれば、これまで働いてきた職場で、後輩や部下がたくさんおられた方も多いでしょう。

しかし新しい職場では、先輩や上司となる人が年下となる場合があります。

たとえ年下であったとしても、新しい職場においてはあなたがいちばん新人です。

転職してしばらくは、顧客と会話するかのように、丁寧語や敬語で会話することを心がけましょう

筆者のこれまでの経験においても、無用なトラブルを避けるためにも、とても有効な対策でした。

2.新しい職場のやり方、商品・サービスに対する批判をしない

40代で転職をする場合は、これまでに多くの経験を積み重ね、自分なりの成功パターンや、仕事のやり方を身につけていることでしょう。

これまでやってきたことが評価されたからこそ、この会社に入社することになったんだ

このように意気込む気持ちがあるのかもしれません。

しかし、ミドルの転職における失敗事例の上位にあるのは、常に以下のようなことです。

  • 転職先でも、前職の仕事のやり方にこだわる
  • 前職と転職先を比較して、ネガティブなことを言う

転職先の仕事のやり方が、前職に比べて非効率であったとしても、すぐに批判することは控えましょう

企業文化や独自の歴史的背景から、築き上げられた方法なのかもしれません。

新しい職場なりの背景を考慮せずに、

  • ネガティブな発言を繰り返す
  • いきなり改善案を提案してしまう

こういった対応をしてしまうと、新しい職場の人たちに反感を持たれてしまう可能性があります。

どうしても改善案を伝えたいときは、まずはキーパーソンとなる人に相談してみることで、無用なトラブルを避けることができるでしょう。

3.知ったかぶりをしない

40代の転職となると、知識も経験も豊富にあり、ビジネスパーソンとしてのプライドもあるでしょう。

だからといって、知らないことを知ったかぶりをしないことです。

新しい職場の文化に慣れていくためには、

文化に慣れるためのチャンスを大切にする

という心構えを持っていなければなりません。

たとえ自分ひとりで出来そうな仕事でも機会があれば周囲に助けてもらいましょう

周囲に助けてもらう機会を持つことで、

  • 転職先の仕事の進め方
  • 業務上で注意すべき点

上記のようなことを、学ぶ機会とすることができます。

また、このような学ぶ機会を確実なものにするためにも、

それは知ってますよ

教えてくれる人に対して、このような上から目線の態度はNGです

謙虚な姿勢を貫いて、自分の考えや知識との僅かな違いにも注意を払いながら、学びを得ようという心構えを持ちましょう。

あなたに教えることが、たとえ業務指示であったとしても、相手も人間です。

こんなに真剣に聞いてくれるのだから、一生懸命に教えなくては!

という気持ちになってもらえるように、謙虚な心構えで、しっかりと学び取ろうという姿勢を示しましょう。

特殊なアプローチで職場環境に馴染む人もいる

意図的なコミュニケーションを重ねて、職場に馴染んでいくという方法に対して、抵抗感をお持ちの方もいるかもしれませんね。

ここでは、非常に少ない転職者の事例ではありますが、筆者が過去に目にした、

特殊なアプローチで職場に馴染んだ人

についてご紹介しておきます。

仕事で圧倒的な実績をあげる

いちばんインパクトのある形で、職場に馴染める方法としては、

圧倒的な業務実績をあげる

という方法です。

誰もが憧れる職場に馴染む方法ですが、ハードルはかなり高いといえるでしょう。

しかし、筆者が今まで出会った人のなかにも、何人かこのタイプの方が存在しました。

新しい職場で、不要な会話もないままに実績を出すのは、非常に難しいことです。

どうやって実績をあげていたのか後で聞いたところ、

  • たくさんの勉強量
  • 軸となるロールモデルを見つける

上記を意識して仕事に取り組んでいたとのこと。

業績をすでに上げている人物から仕事のコツを聞いて、その人物を目標にしながら、日々の勉強を黙々としていたようなのです。

確かに、理にかなった進め方かもしれません。

職場に馴染むための作業に疲れたり、そもそも実績で知ってもらいたいという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

宴会部長になる

職場で求められることは、なにも業務能力だけではありません。

組織内のムードメーカーや調整能力だって、サラリーマンには必要な要素です。

個人と話すのが苦手な方は、職場の宴会を取り仕切る、「宴会部長」をするのも方法のひとつです。

筆者が出会った人のなかでも、普段は大人しいのに、率先して宴会部長をしている方がいました。

予算や集金、日程調整を兼ねて周囲と話す機会も多いので、

話しかけられやすくなる

ということがメリットです。

宴会を重ねるごとに、職場に馴染むだけでなく、組織でも大切なメンバーの一員となっていけるでしょう。

まとめ:記憶の中にある転職成功者から学んで、不安を解消しよう!

今回は、新しい職場に馴染んで転職を成功に導くために、

  • 転職して職場にすぐ馴染める人の特徴
  • 新しい職場に慣れるために、押さえておきたい3つのコツ
  • コミュニケーションで失敗しないための3つの心得

上記について詳しくお話ししました。

新しい職場にスムーズに馴染んでいくために、押さえておきたいポイントをおさらいしておきましょう。

転職先で最初に押さえておきたいコツ
  1. 自己紹介を仲間を知る機会にする
  2. 出社時間を早めて、コミュニケーションの時間をつくる
  3. 新しい職場のキーパーソンを見つける(紹介してもらう)

コミュニケーションで失敗しないための心得
  1. 年下の上司・同僚に対する言葉遣いに気をつける
  2. 新しい職場のやり方、商品・サービスに対する批判をしない
  3. 知ったかぶりをしない

新しい職場においては、まずはコミュニケーションをしっかり取ることが重要です

仕事の成果を出すのは、そのあとでも十分に間に合います。

あなたの記憶の中にも、転職後にスムーズに馴染むのが上手く、すぐに活躍していた方がいるのではないでしょうか?

今回の記事を参考に、記憶に残っているあの人のやり方を学んで、転職後に活躍していくためのヒントにしてみましょう。

あなたが新しい職場に馴染んで、ご活躍されることを願っております。

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この記事を書いた人
BANSOU
30代男性、宮城県在住。高校卒業後→東京の某大学→都内のイベント会社へ就職→宮城の教育系コンサルに入社→ビジネス・コーチとして独立→北海道にある小売企業に教育部門立ち上げのために採用され採用と教育を担当。現在複業で生きる道を模索中。
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