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ハイヤー運転手に転職したい45歳の現実…諦めなければ道は開ける

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つい最近まで、転職市場では「35歳限界説」が囁かれており、40代の転職は難しいと言われてきました。

しかし近年では、団塊世代の大量退職や、若年層の減少に伴う人手不足が表面化。

中高年の転職も一般的になったように思います。

タクシー運転手をしていた筆者も、45歳で転職を決意してかなり苦労はしましたが、何とか異業種への転職に成功しました。

この記事では筆者の体験をもとに、タクシードライバーがハイヤー運転手を目指した理由や、転職活動の現実についてお話ししています。

40代の転職に悩みを持つ方はぜひ参考にしてください。

目次
この記事の執筆者
エイージ

エイージ

40代男性、神奈川県在住。これまで外食やノンバンク、法人・個人営業やタクシー運転手、物流など幅広い職種を経験。現在は本業の傍ら副業でWebライターとして転職関連を中心に執筆。

タクシードライバーからハイヤー運転手を目指した理由

42歳でタクシー運転手になった筆者は、しばらく転職する気持ちはありませんでした。

なぜなら「養成制度」といって、

  • 会社の費用で普通2種免許を取得させてもらう
  • その代わり、3年間は勤続し続ける必要がある
  • 3年以内に退職すると、会社に費用を支払わなければならない

このような契約で入社したからです。

ですので、当初の3年間は必死に働きました。

しかし3年が経過して、4年目に入った頃から、

このままタクシードライバーをやっていても、進歩がないし自らの成長が止まってしまうのでは…

このような思いを持ち、キャリアアップを考えるようになったのです。

そこでタクシー運転手の上級職である、ハイヤー運転手を目指すことにしました。

ハイヤー運転手になると、給料や待遇が良くなる

ハイヤー運転手になろうと決めたいちばんの理由は、タクシーの上級職であり、給料や待遇も良いからです。

というのも、タクシーは歩合制の賃金なので、毎月の営業収入によって給料が異なるため、生活が安定しません…。

さらにタクシー運転手という仕事は、

1日働いて翌日は休み

という隔日勤務だったので、月間の休日数は決まっているものの、休日の曜日を固定できないのです

長年に渡って会社員生活を続けてきた筆者には、給料や休日が安定しない状況は、かなり辛いものでした。

しかもボーナスや交通費の支給、退職金もなく、まるで契約社員のような扱いです。

やっぱり転職をした方がよいのでは…

徐々にこのような思いを持つようになりました。

一流のお客様を乗せるため、ビジネス感覚を肌で味わえる

ハイヤーとタクシーでは、お客様の層がまったく異なっています。

タクシー運転手の場合は、決まったエリアを走行してお客様を乗せるので、こちらでお客様を選ぶことはできません。

これに対しハイヤー運転手は、予約や契約で決まっているお客様を乗せるので、その差は歴然です。

ハイヤーの顧客基盤に、一流企業の役員などを乗せる仕事があることを知り、

一流の方たちの思考や行動、振る舞いを学習してみたい

筆者はこのような思いを持つようになりました。

一流の所作を知ることで、自然にそのような立居振る舞いとなり、自身のキャリアアップにつながると考えていたからです。

しかし現実は甘くなかった…

筆者はハイヤー運転手への転職を目標にして、タクシー会社に在職しながら、転職活動を始めることにしました。

しかし、「現実は甘くない」とすぐに実感することになったのです…

応募資格が厳しく、応募すらできなかった

ハイヤー運転手への転職を決意した筆者ですが、ハイヤー会社の応募資格を見て愕然とします。

どのハイヤー会社においても、

  • 過去3年~5年の間に無事故無違反であること
  • 無事故の証明となる、運転記録証明書を提出すること

という条件が義務付けされていたのです。

筆者は過去に、交通違反を重ねると課される、免許停止処分を受けていました。

つまり、過去3年の間に免許停止処分を受けていた筆者では、どのハイヤー会社にも応募をすることができません。

いろいろなハイヤー会社を探しましたが、運転記録証明書の提出を義務付けしている会社がほとんどでした。

いきなり苦しい転職活動を余儀なくされたのです…

運よく面接まで進んでも最後で落とされる

そんななかでも、応募資格に厳しい記載がないハイヤー会社を発見して、応募できることもありました。

その会社では、書類選考を通過して二次選考まで進むことができたのです。

そのハイヤー会社の二次選考では、

  • 運転の実技試験
  • 通常の面接
  • 役員面接

これらを一日でやってしまう詰め込み式でした。

筆者はタクシー会社に在職している身ですから、運転の実技試験はもちろん問題なくクリアできます。

次の面接も順調に進んだのですが、いちばん最後の役員面接で、

運転記録証明書についてですが…

やはりこのような話が出てきたのです…

最後の選考まで進みましたが、結局は不採用となってしまいました。

ハイヤー運転手を諦めて、別の道を探ることに

ハイヤー運転手は応募資格が厳しく、実際に面接を受けても不採用ばかりです。

筆者も次第に、

タクシー業界でのキャリアアップは、もう難しいのではないか…

このように考えるようになりました。

これまで長年に渡って、ハイヤー運転手への憧れを抱いてきた筆者。

この決断を受け入れるのには数ヶ月かかりましたが、これ以上は先延ばしできません。

今後どんな業界で、何の仕事がしたいのだろうか?

上記のように改めて考えるようになり、これまでのキャリアを整理して、最初から転職活動をやり直す決断に至ったのです。

自己分析を見直して、どんな仕事に就きたいかを考える

まずは自己分析をするところからです。

転職サイトの適性診断をいくつか受けて、筆者がどのような性格で、どんな仕事に適性があるかを分析しました。

診断で見えてきた性格と適性を、これまでのキャリアと照合して、応募資格に合致する業界や会社を探します。

そして導き出した結論が、法人・個人の営業職です。

というより、これ以外に選択肢がなかったので、営業職に絞って転職活動を再開しました。

何社応募しても書類選考で落とされる!

営業職で転職活動を再開してから、気になる会社へは業界を問わずにどんどん応募をしたのですが、まったく通用しません。

ほぼ全てが書類選考で落とされました…。

この時点で筆者は46歳になっており、やはり年齢的な部分が大きくネックとなり、書類選考を通過できなかったようです。

しかたなく、経験のあった金融などの営業へ応募をシフトしたのですが、それでも結果はまったく変わらず…。

書類選考を通過することができませんでした。

スカウト機能やヘッドハンティングサイトを利用してみる

書類選考すら通過できない現状に、怒りというよりも、

これはまずい、このまま転職できないのでは…

という焦りを感じるようになりました。

そこで、これまでは利用していなかった、

こういったものにも登録してみたのです。

履歴書と職務経歴書を登録しておくことで、こちらから求人応募するだけではなく、

経歴を見た企業の採用担当から、スカウトやヘッドハンティングが来るのでは…

という期待を持ちました。

転職サイトの選び方や活用する方法、40代におすすめの11社を以下の記事で解説していますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

40代向けのおすすめ転職サイト11選はこちら

待てど暮らせどスカウトは来ない!

自らの求人応募と並行して、

企業からのスカウトやヘッドハンティングで、転職の可能性を広げよう

このように考えていたのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。

スカウトがほとんど来ない状態が続いたのです…

自ら応募しても、相変わらず書類選考を通過できないですし、面接にすらたどり着けない。

徐々に打てる手段がなくなり、転職活動に対する行き詰まりを感じるようになりました。

転職エージェントに相談して、職務経歴書を添削してもらう

転職活動に行き詰まりと焦りを感じていた筆者は、事態を打開しようと、転職エージェントに相談してみることにしました。

転職エージェントでは、紹介できる案件がない場合は相談に乗ってもらえませんが、案件があれば親身になって相談に応じてくれます。

アドバイザーの方とメールでやり取りするなかで、筆者の現状を率直に明かして、面談でいろいろと相談に乗ってもらいました。

その際に、職務経歴書の内容を添削してもらい、

文章が長いので、もっと簡潔に分かりやすく手直ししましょう

このようなアドバイスをもらうことができました。

転職のプロによるサポートを受けることで、以下のような、たくさんのメリットを得ることができます

転職エージェントを利用するメリット
  • 転職サイトなどに出回っていない、40代向けの非公開求人を紹介してもらえる
  • 履歴書や職務経歴書の添削をしてもらえる
  • 面接対策のサポートをしてもらえる
  • 業界や企業について、独自の情報を提供してもらえる
  • 求人企業について、気兼ねなく質問できる
  • 選考に落選した理由を教えてくれるので、次への対策が打てる
  • キャリアや市場価値をプロの視点で見定めて、アピールするべき自身の強みを教えてくれる
  • 応募企業との連絡や日程など、エージェント担当者が間に入って調整してくれる
  • 入社時期や年収条件など、交渉ごとを代行してくれる

40代が無駄なく効率的に転職活動を進めるうえで、利用しない手はないサービスです。

しかも、転職エージェントは人材が採用されたときに、企業から成功報酬を得るビジネスモデルのため、転職者は無料で利用することができます

エージェントとの相性を見極めて厳選するという前提で、最初から3~4社ほどに登録しておきましょう。

転職エージェントの選び方については、以下の記事で解説していますので、詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

ついに転機が訪れる!

転職エージェントに相談してから数ヶ月後、筆者の転職活動にようやく転機が訪れます。

職務経歴書を添削してもらった通りに修正して、文章を短く簡潔にまとめたところ、徐々にスカウトがくるようになったのです。

スカウトの中から、2件ほど気に入った案件があり応募してみると、これまで落とされ続けた書類選考を通過して、面接までたどり着くことができました。

結果としてはやはり不採用だったのですが、少し自信を取り戻すことができた気がします。

まったく想定していなかった業界からのスカウト

面接まで行けるようになってから、また数ヶ月が経過した頃に、まったく想定していない業界から一通のスカウトが届きます。

スカウトをくれた会社は物流関連の倉庫で、

物流管理とフォークリフトの運転手はどうですか?

という内容のスカウトでした。

まったく考えていなかった会社からのスカウトに驚きましたが、その会社を調べるうちに、興味と関心を持つようになったので、

イチかバチか。勝負してみよう!

このように考えて、応募することを決めたのです。

書類選考と面接を通過して、無事に内定を獲得!

応募をした物流倉庫の会社は、書類選考と面接1回という、まさに一発勝負の採用試験でした。

しかし、採用担当の方とメールを数回交換するなかで、とても丁重な対応を受けたため、会社に対して安心と信頼感が芽生えていたのです。

書類選考を無事に通過して、いよいよ運命の面接にのぞみます。

面接は実質30分ほどでした。

会社の業務内容や福利厚生の説明を受け、筆者からは志望動機や退職理由を説明するといった、非常にオーソドックスな面接内容です。

1週間後に内定の通知を受けることができ、まだ在職中だった筆者は、1ヶ月後に入社すると説明して合意しました。

こうして筆者の長い転職活動は、ようやく終わりを告げたのです。

まとめ:40代での転職は厳しい。でも諦めなければ道は開ける

今回は、筆者が転職した時の内容を、ウソ偽りなく赤裸々にお話ししてきました。

ハイヤー運転手を目指して始めた転職活動でしたが、最終的には物流倉庫のフォークリフト運転手として、なんとか転職を果たしたのです。

何度も挫折を味わい、苦戦もしましたので、転職活動開始から内定獲得まで、じつに1年半もの期間を要しました

転職活動を通じて学んだ大切なこと。

それは、どんな辛い体験をしてもそこで諦めず、次の打開策を探り続けることで、

必ず道は開ける

ということです。

諦めない強い心と、現状を分析する判断力、転職すると決めたら一心不乱に打ち込む行動力。

転職活動には、大きなエネルギーを必要とします。

転職を希望するなら、まずは本当にその転職で現状を打開して、キャリアアップにつながるかどうかを考えてください。

在職中の会社への不満だけで、転職活動を開始するのはおすすめできません。

なぜなら転職したとしても、転職先でも人間関係などの悩みはあるかもしれず、

もう一度転職をしたい…

と考えるようになって、歯止めが利かなくなるからです。

それに筆者の体験からも分かるとおり、40代の転職は決して甘いものではありません。

まずは在職中の会社に対して、不満に対する解決手段をすべて講じてみましょう。

それでも変わらない時に、転職という選択肢を考えてみることをおすすめします。

一度きりの人生ですから、過去でも未来でもなく、まずは今をしっかりと、悔いなく生き抜くことを考えてください。

お互いに頑張りましょう!

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この記事を書いた人

40代男性、神奈川県在住。これまで外食やノンバンク、法人・個人営業やタクシー運転手、物流など幅広い職種を経験。現在は本業の傍ら副業でWebライターとして転職関連を中心に執筆。

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  4. 面接対策
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